桜の下で

老後生活日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現役時代と比較しない

というか比較できないというべきか 相変わらず昼間はそこそこ暖かくても朝晩は冷え込む毎日です。 今は急に強い雨が降ってきました。 雨音は嫌いじゃないです 老後を約半年過ごしてみて思うのですが、退職する前に描いていたイメージとはかなり異なります。 …

文字を編む

今日は天気晴朗なれども寒かったです。 なんか小さな地震が頻繁に感じられるのですが嫌な感じです 大きいのが来なければいいのですが 日課の老人ブログの周回 いろいろな方がいろいろなことを書いておられますが、毎回とても読みやすい文章を書かれている方…

海辺の散歩と

天気が良くて日差しもあったので珍しくお出かけ 近く(でもないか)の港あたりをそぞろ歩く 休日ともあって人では多く親子連れが目立つ 海外の人は殆ど見なかった 平日だと修学旅行と思しき制服姿が小グループで地図やパンフレットを片手に歩いているのだけ…

本格的に冬

いやいや 昨日くらいから本気で寒くなってきました。 いつもなら節約のために付けたり消したりしているガスストーブ、消せません 寒いの苦手です 若い頃は寒さなんてへいちゃらだったのですよ いつの間にこんなに寒がりになったのだろう おふくろは雪国の出…

食事

老後の食事事情 と言うほどの振りかぶったお話ではない 実は先日の診察の折に血液検査をしたのだがその結果がちょっと良かったので 私は色々と持病を抱えているわけですが、その中でもかなり古株が高脂血症というやつ 高血圧と高脂血症のペアでこれぞ成人病…

ゲーム

割とゲーム好きです。かなり昔からやってます。 一番最初はたぶんパソコンのゲーム シャープのX1というやつを中古で買って遊んでいました。最初はプログラム作ろうとか意気込んでいたのですが、すぐに諦めました。 私の頭では無理だっったのと、何より忙しく…

通院

今日は寒かったですね いよいよ本格的に冬到来でしょうか そんな中、一月に一度の通院日 薬が無くなりましたので 寒い中歩いて15分かけていってきました。 なんかインフルエンザのワクチンが間に合わないとかで医院の受付に頻繁に電話がかかってきていました…

海外旅行

老後は海外旅行でも楽しもう というのはおそらく日本の老人の定番なのだろうけれど 私のようにコロナ下で退職した人間はもうほとんどまりな夢なんじゃないかと思ったりしております。 後世振り返ってみたら○○時代って言うふうに言われるのではないかしらね …

何もしないこと

何もしないことと暇なことは同じなのだろうか 何もしないことは苦痛なのか? と疑問に思う よく聞くお話ですが定年後は何もすることがなく、日がな一日こたつでテレビの番人・・・ これはなかなかつらいですよ って言うお話 確かに限定的な状況で(例えば刑…

テレビ

今日町中を歩いていたら居酒屋の看板がかかっているお店のシャッターに張り紙 見るともなしに眺めたら 「コロナの為、しばらく休業します。再開は○月○日予定」 ん?緊急事態宣言は解除されたのでは?と思ってよく見ると 再開予定の日付が1月4日からでした・…

定年後の楽しみ

今日、ものすごく久しぶりにカップラーメンを食べてみた。 大腸炎のおかげでインスタントはもう数年食べていない。 インスタントラーメン食べると必ず腹痛を起こしておりました。お茶漬けだと(永谷園でも)平気なのでなんかの化学調味料に反応していたのか…

日々好日

今日はだいぶ暖かな日でしたね。 相変わらず変化のない毎日を送っております 朝起きると紅茶を一杯入れてゴミ出しから始まります。 起きるのは6時ころ サラリーマンの頃から変わりません。 いつまで寝ていてもなんの問題もないのですが、規則正しい生活のほ…

アメリカのテレビドラマ

秋深しで読書の秋と言いたいところですが、もっぱらパソコンの動画配信サービスを愛用しております。 本読むのも体力がいるのよね 集中しないと入っていけないタイプなので アメリカの連続ドラマみたいなの 何本かみました。 面白いのもちょっと残念なのもあ…

銀杏

銀杏 いきなり写真からですみません この間胃腸じゃなくて大腸のお話をしたのでその関係で銀杏の写真を上げたわけではありません 結構いいお天気だったのでとても久しぶりに散歩した時見つけました あまりに見事だったので写真撮って来たというわけです これ…

注腸のお話(大腸炎)

なんか気軽の始めたこのブログ。割と続いているので自分でもびっくり 適当なこと書き散らしているだけですので、たまたま来ていただいた方が読んでがっかりされるのは誠に申し訳ありません 今日は 注腸のお話 潰瘍性大腸炎の話なので興味のない方はスルーし…

子供の頃から若い頃まで本読むのが好きでした。 若い頃まで? 具体的に言うと30歳ころまででしょうか それから徐々に読まなくなってきました。仕事が忙しくなったり色々理由は考えられるのですが 本は昔からもっぱら文庫本専門です。 ハードカバーは殆ど買っ…

痒み

言うまでもなくアレルギー体質でございまして、その最たるものが潰瘍性大腸炎、喘息となって現れているわけなんですが、その前に馴染みの深い花粉症というのももちろんあるわけです。 なんの自慢にも成りませんが これは相当前からありまして毎年春席になり…

給付金

あまり政治的なことは書きたくはないのですが、またばらまくのか?とかなりうんざり気味。 前回は全員だったものが今回は18歳以下? なんで? 意味わからん やったんだぞ!っていう体裁取りたいだけみたく思えます。18歳以下の困窮世帯ならまだしも全員に配…

掃除機

毎日が淡々と過ぎていきます。今日は久しぶりの豪雨というか長い通り雨みたいなのが降りました。雨樋が落ち葉詰まっていたので閉口しました 時間はたっぷりあるのですがあまりやることもないので毎日が単調です。 食事の準備とか買い物とか掃除洗濯とか、仕…

コメントを頂きました

先日、初めてコメントを頂きました。このブログを初めてから初コメントです 残念なのは私がこのブログの機能を全部理解していなかったので、コメントを頂いたことに気が付かなくてかなり長いこと放置してしまったことです ごめんなさい コメントいただいたら…

大腸炎の薬を減らす

現在寛解中と思われる大腸炎です。 ドクターが様子見て「体調が良ければ薬減らしてみておいいですよ」と言われましたので飲み薬を半分に減らしてみました。 現在 注腸は一日置き 飲み薬は1日3回二錠を1錠へ減量 これで二週間くらい経ったのですが、多分特に…

なんじゃこれは

ネットをしておりますと色んな所に広告が出ます 昨今はより効率の良い広告を打つために、見ている人が過去に検索したり見たりしたものが広告として上がってくるようですね 車を買おうと思ってあれこれサイトを覗いていると、次にネットを見たときに車の広告…

無趣味の続き

なんか女性に嫌われる男性の特徴 みたいな記事があって 不潔な人 とか 話がくどい人 とか色々ある中に 卑屈な人 というのがありましたよ 卑屈というのは「どうせ僕なんか○○だから・・・」みたいな感じ ふむ 昨日書いた記事なんか卑屈と取られてもおかしくな…

趣味の話

今日は祭日なのでどこに行っても音でいると思ってどこにも行きませんでした。 買い物もなしのアナグマ生活 ということで書くネタがありません。仕方がないので趣味のお話。 趣味 ありません おしまい 終わっちゃいました。 もともと興味というものがあまりな…

そういえば11月

毎日が日曜日だと日付の感覚がなくなります。 よく曜日の感覚がなくなるといいますが、曜日感覚はまだあります。 ごみの分別収集がありますので、今日は水曜日だからプラゴミだな とか曜日がつきまといますので 日付はわからなくなりますね 日付を使うことが…

お天気に誘われて

今日はいいお天気でした。しかも珍しく気が向いたのでお散歩へ まともに歩くのはいつ依頼だろうかというくらい久しぶり。散歩のコースは一番長いやつ2時間コースを選んだのですが、途中で膝の痛みが出てしまったのでショートカットしました。膝が痛むってい…