桜の下で

老後生活日記です

貧乏性の節約節約

言うまでもなく年金しか収入がないのですから無駄にお金は使えません

お一人様なので食費や光熱費はほぼ固定 あんまり大したことはありません

月に一回くらい無性にラーメン食べたくなるのを我慢するくらい

月イチのラーメンくらい・・・と思うかもしれませんがそこを我慢するのが節約節約

 

それで携帯電話なんですけどね

買い替えてから三年目 ダイブガタが来ているみたい

動きはもっさり 電池は半日持たないし そろそろ買い替えどきかな?

現役の頃でしたら携帯は仕事に多少影響しましたので迷うことなく買い替えていたのでしょうが、なんせ全国平均の年金より少ない年金収入

心が貧しくなっております

ですのでお金が出ていくことに関しては何度も何度も考え直してみたり

動きがもっさり? どうせネットとゲームくらいしかしないんだから関係ないし

電池は持たない?引きこもりですのでいつでも充電できまっせ だんはん

と 買わなくて住むような言い訳ばかり浮かんできます

パソコンだってもう五年か六年使っています んーむ

 

残したって仕方がないことはわかります

いつ死んじゃうかわからないんだから我慢することにあまり意味はない

食べていくだけなら平均寿命ぐらいまでは大丈夫だし難病のことを考えれば平均まで生きるとも思えない

 

とはいえ 貧乏性で縮こまってしまった物欲はなかなか回復しないのです

これって不幸なことかしらね

今月はじめくらいに今使っている携帯のメーカーがバーゲンのお知らせを送ってきました

いつもより値引き+今の解体の下取り でかなりお得に買えるみたい

心が揺さぶられます

それでも上記のようにウジウジして毎日メーカーのサイトへ言って見積もりしてみたりして

なんてことしているうちになんか下取り価格が下がってしまって今月はじめの見積もりより高くなってるじゃない!

 

うん これで諦める言い訳ができたわ ほほほ