桜の下で

老後生活日記です

食事

老後の食事事情 と言うほどの振りかぶったお話ではない

実は先日の診察の折に血液検査をしたのだがその結果がちょっと良かったので

 

私は色々と持病を抱えているわけですが、その中でもかなり古株が高脂血症というやつ

高血圧と高脂血症のペアでこれぞ成人病!という代表的なものです

40代後半から薬飲まされておりますのでもう15年位律儀に毎日服薬しております

私の課役は脳卒中で亡くなる人が多いものですから用心が寛容

 

それで今までは会社の検診とかたまの人間ドックとかでも必ず要注意項目に高コレステロールと指摘されていたのですが、今回の検査ではなぜかコレステロールが正常値になっておりますよ

記憶にある限りこれが正常範囲になったことなどない

なぜだろ?と考えました

 

思いついただけですので正しいかどうかはわかりませんが

仕事しているときは昼ごはんが社食かコンビニのお弁当 いずれも油こいもの好きでした。

しかし大腸炎発症してからは意識してそういうものを避けております

例えば今日の食事 

 朝 トースト ブルーベリージャム キウイ

 昼 サンドイッチ(ソーセージとレタス) オレンジ

 夜 大根のさつま揚げの煮物 ご飯 胡瓜の漬物

(外食はせず基本自炊です)

コンビニ弁当や揚げ物中心の社食定食よりはかなりお腹に優しそう

きっとこれが改善の原因に違いない

んじゃないかな?

年齢的にも油こいものやいわゆるファストフードは合わなくなってきておりますし

今後もヘルシーは食事続けたいと思います