桜の下で

老後生活日記です

文字を編む

今日は天気晴朗なれども寒かったです。

なんか小さな地震が頻繁に感じられるのですが嫌な感じです

大きいのが来なければいいのですが

 

日課の老人ブログの周回

いろいろな方がいろいろなことを書いておられますが、毎回とても読みやすい文章を書かれている方がおられます。

私は1日一回 概ね10くらいのブログを巡回しますけれど、その中で2つ読みやすいと感じるブログがあります。

いずれもアラウンド60くらいの女性の方

私は本はよく読んできたつもりでおりますが、書く方はからきしで書いた文章と言えば業務連絡やら報告書やら日報やらというビジネス文書ばかり

ビジネス文書は相手に内容を伝えるのが目的ですので、修飾とかは殆どないし

読みやすさよりも簡潔明瞭正確に内容を伝えることが求められます。

業務文書以外で文章を書くのはこのブログくらいでしょうかね

それでその読みやすい文章を書かれる方は、なんとなくお話の具合からすると文学部系の大学を出ておられるような雰囲気です。

私はバリバリの理科系でしたので文学部がどんなことを教えてくれるのか全く知りませんけれど、読みやすく美しい文章をかけるようになるにはきっとそういった素養が必要なんだろうなと思います。

今日も読みにくい駄文を書き散らしている私です

若干赤面