桜の下で

老後生活日記です

現役時代と比較しない

というか比較できないというべきか

 

相変わらず昼間はそこそこ暖かくても朝晩は冷え込む毎日です。

今は急に強い雨が降ってきました。

雨音は嫌いじゃないです

 

老後を約半年過ごしてみて思うのですが、退職する前に描いていたイメージとはかなり異なります。

抱いていたイメージは主に色々な情報から想像していたもので、老後はこうしなさい みたいな一種のハウツー本のような文言の数々

 お金は○千万円くらい用意すると安心

 できれば簡単な仕事をすればいい

 地域の組織やまつりごとにはなるべく参加しよう

 趣味を最低2つ それもアウトドアとインドアと持とう

 運動を欠かさずに

などなど

ネットで漁った文言ですので致し方ない面はあるのかもとは思いますが

いざ老後を過ごしてみるとはっきり言って

「ぜんぜん違う」

 お金のこと ○千万円ってどうやって算出したんだか見ましたけれど夫婦の平均年金支給額と平均生活費の差額✕平均寿命の残

 

平均? 平均的老人とはなんぞや?

私のような独り者とご夫婦と孫までいる世帯とひとくくりにして○千万円と言われましてもまるで説得力ないです

 

簡単な仕事? 私にとって簡単な仕事は隣の老人も簡単なのか?

やとってもらえるなら是非してみたいぞ 簡単な仕事

 

地域のまつりごと・・・・全く縁がない 何やっているかも知らない

      この辺はそこそこ都会なので隣近所とのお付き合いなんて皆無

 

趣味を2つ・・・2つ? そうですね はっきり言えることは老後から始める趣味はいくつあってもいいけれど、まず物になることはないと思います

今から私が楽器を習って演奏できるようになるとは思えず、そもそも興味のないことに手を出すはずもなく

 

長くなったのでもうやめます

 

老後半年の素直な感想は

 どんな過ごし方でも働いているよりは遥かにまし

 体も楽なら気も楽だ 残された時間をのどかに過ごせればなんでもいいや