桜の下で

老後生活日記です

掃除機

毎日が淡々と過ぎていきます。今日は久しぶりの豪雨というか長い通り雨みたいなのが降りました。雨樋が落ち葉詰まっていたので閉口しました

 

時間はたっぷりあるのですがあまりやることもないので毎日が単調です。

食事の準備とか買い物とか掃除洗濯とか、仕事の合間にやるような家事を毎日しております。

現役の頃は掃除なんて週に一回くらいしかしなかったんですけどね。

住んでいるところがムダに広いので掃除を毎日やるように成りました

毎日やるのは掃除機をかけるだけですけれど、クイックルワイパーは週に一回程度かな

掃除機は以前長いこと使っていたキャニスター型(コードが合って引きずっていくタイプ)が壊れたときに人に進められてハンディタイプを選びました。

ハンディタイプの掃除機は煩いし吸わないし電池がすぐなくなるしであまりいい印象はなかったのですけれど、最近は随分と良くなったようでイギリス製のたっかいやつを思い切って買ってみました。

そしたらこれが楽なこと!なんと行っても軽いです。

コードがないのでコードを差し替える手間がありません。

肩の上まで持ち上げることも簡単。

電池持ちも申し分ありません。6畳間3つと廊下玄関くらいは余裕で掃除できます。

これはいい買い物したわいと喜んでおります。

しかし家電は日本のお家芸みたいな時代もあったのですが、今電気店に行っても中国製とかの外国製が多いですね。

どうしちゃったんでしょうね 日本は