桜の下で

老後生活日記です

大腸炎の薬を減らす

現在寛解中と思われる大腸炎です。

ドクターが様子見て「体調が良ければ薬減らしてみておいいですよ」と言われましたので飲み薬を半分に減らしてみました。

現在 注腸は一日置き 飲み薬は1日3回二錠を1錠へ減量

これで二週間くらい経ったのですが、多分特に問題はないと思われます。

多分というのはもともとお腹の弱い人なものですから、寛解状態でもお腹が痛くなったりすることが多々あります。

特に刺激物(キムチなどの辛いもの にんにくの入っているものなど)とかインスタントラーメンのようなものとか脂っこいものとかを食べますと腹痛になることが多いようです。

ただ決定的な症状(血便 残便感 頻回の排便欲求 粘液)などがないのでおそらく落ち着いているのだろうと判断しています。

お医者様は開業医さんなので落ち着いていてもほとんど毎月行っています。これはお薬が一月分しか処方されないので薬がなくなるからです。

多分私はこの病気の中では症状が軽いほうだと思うのですが、重い方はもっと頻繁に通院したり入院したりするのでしょうね。

 

診ていただいているのは消化器を専門とされる開業医の先生です。大腸ファイバーもお得意なようですので信頼して診ていただいておりますが、潰瘍性大腸炎のご専門というわけではなさそうです。

割と近場の大病院に大腸炎専門の診療科があって専門のドクターがおられるのですが、

そちらに移るべきなのか?ちょっと悩んでおります。

他の病気ならともかく「難病」認定されているのだから専門の先生に見たもらったほうがいいでしょうと言う人もいます。

今のところ落ち着いているのでこのままでいいかなとも思うのですが、難しいところですね。