桜の下で

老後生活日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙でした

今日は午前中曇り空で午後から雨という行く末を暗示するようなお天気でした。 選挙の投票日でもありますので近場の投票所へ行ってきました。投票する人で行列ができていたのでびっくり。長年投票しておりますが行列は初めて見たような気がします。 投票率が…

秋らしい日

今日は暖かで日差しもあって爽やかな1日でした 朝から溜まっていた洗濯で枕カバーからシーツから夏掛けのカバーまで洗いましたので、洗濯機を2回回しました。干すことを考えていなかったので馬主がなくて苦労しました。 アメリカの人は洗濯物を外に干すとい…

一人で暮らすということ

一人暮らし歴はかなり長いので、一人で暮らすことにあまり抵抗はありません 特に気をつけていたこともないし、適当に暮らしておりました。 働けるうちは働いたほうがよろしいかもしれませんね。仕事していれば暇つぶしにはなるしお金はいただけますから。 で…

読書続き

前作があまりにあまりだったものですから次作に期待と二冊まとめて買ってきた次の本へ取り掛かろうとしたのですが、なんか名探偵が中世ヨーロッパへタイムスリップして難事件を解決するお話とか。 古本屋でエイヤッと掴んできた同じ作者です。急に読む気が失…

テレビ 新聞

なんだか寒くなったり昼間は暑かったりと落ち着かない秋ですね 読書してますか?というお題でこの前書いたのですが、ようやく一冊読み終わりました。私の読書人生の中でベストテンに入るつまらない作品でした。 推理小説だと思っていたら化け物というか妖怪…

読書してますか?

今日はいいお天気でしたね。澄み切った秋らしい青空で気温も高く絶好のお散歩日和でした。 何処にも行きませんでしたが。 読書してますか? 暇なので古本を買ってきては少しずつ読んではいます。読んではいますがなんかあまり面白くはありません。本を選ぶと…

甘酒

お酒飲めないので甘酒飲んでみてます お酒の代わりというわけではないのですが、寒くなってきたので温まるものということで。 別にホットレモンでもココアでもいいのですけれども、手軽にレンチンでできますから。 しかし甘酒の美味しいのが見つかりません。…

アンシンメトリー

長年、この年になるまでアンシンメトリーだと思っていました。 非対称のことですけど シンメトリーの否定型? ラッキーとアンラッキーみたいな関係かと でも正解はアシンメトリーだとネットに書いてあったのでそっちが正解なのでしょう きっと そういうこと…

アロマティカス

今日はいいお天気で朝方は寒かったのですがフルは暑いくらいに成りました。 夏から秋を飛ばして冬になったよう なんだろねこの寒暖差 友人の買い物に付き合って少し郊外の花屋さんへいきました。友人は一戸建てですので秋から冬にかけての花を買うんだとか。…

冬ですね

寒くなりました。寒いのは苦手です。若い頃は真冬でも家の中では裸足でしたがもう無理。 厚手の靴下を履いていても深々と冷えてきます。昔おふくろが「足が冷えて眠れない」って言っていた気持ちがようやく分かる年になりました。 今日始めてストーブ付けま…

やる気が無くなる

私の病気でドクターと親しく会話することが結構ありまして。ドクターは別に親しく会話しているつもりは無いんだと思いますけれども でもドクターですので私の知らないことを色々と話してくださるわけで、そんなお話。 病気を直していく際にとっても重要なの…

10の質問

なんか今日のお題に「10の質問」というのがありましたので、ネタなしですしやってみようかなと はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 西行法師の「願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望…

曜日感覚

昔の海軍さんではずっと洋上生活をしていると曜日の感覚がなくなるから金曜日にカレーを出していたとか聞きましたよ 曜日感覚無くなりつつあります。渡しの場合曜日を意識するのはカレーではなくてゴミの回収日。分別きびし街なのでぇ~♪ 失礼しました 曜日…

インフルエンザ

今日は通院日でした。だいたい月イチであります。悪化すれば増えます。 主治医の先生、一番悪い時の状態を治していただいたので絶対的信頼をおいているのですが、今日は珍しく「インフルエンザワクチンはどうしますか?」なんてお尋ねになられまして。 内科…

ナイトキャップ

寒くなってきましたね。今どきはこれくらいが普通なのでしょうか。 夜はよく眠れる方ではありますが歳のせいか真夜中に目が覚める子男がありまして、一旦目が冷めますとなかなか寝付けなくなります。二度寝すると嫌な夢見ることが多いのでできれば朝までぐっ…

これ又思い込み

今日はそこそこ寒いので湯船で温まりたい気分です。 思い込みなんてことを昨日書いたのですが、今日も思い込みで失敗してしまいました。 この間の旅行で新幹線の席に座っていた時、足を組んで座ったのですがふと見ると靴の底がだいぶ擦り切れております。 だ…

お風呂で温まっていますか?

というのが今週のお題なんだそうです このブログ(はてなぶろぐ)の いままでなんか脇に出ているなとは思っていたのですが、ブログのネタに困った人がお 題について書くというシステムなんでしょうね たぶん お風呂で温まっていますか? はて なんと答えれば…

田舎を走ってみて

旅行のことをもう少し 3食ともコンビニだったことは書きましたけれどもちろん最初からその予定で行ったわけではありません。 居酒屋とか入って食事するのは苦手ですが、昼ごはんとかで地元の美味しいものは食べてみたいと思っていました。 しかしですね、レ…

休養日

今日もそこそこのお天気です。本当なら散歩に行きたいところですが旅行の疲れもあり休養日としました。 実は旅行前日から良くない兆候が少しありまして、残便感でおわかりでしょうか?排便のあとになんとなく残っている感があるのです。 発病したときも最初…

旅から帰る

行ってきましたふらり一人旅 とテレビの旅行番組のようなタイトルですね 天気も良かったしまぁ恵まれた旅行でした。 レンタカーで500kmはくたびれましたが。 ウロコ雲 東北を走るといつも思うのですが自然がとてもダイナミックに感じます。 駅前 空が青い…

ふらりと一人旅

思い立って旅行会社へ行ってきました。 旅行の相談とチケット手配のために 旅行会社のツアーっていうと豪華旅館に豪華な料理というイメージが有りましてあまり利用したことはなかったのです。 私の旅行は至って質素。 ご飯も大抵はコンビニ弁当をビジホで食…

人嫌いな人はブログを書く?

タイトルが挑戦的なんですけれど、だいぶ前に言われたことがありまして。そんなことはないよ関係ないよと言っては見たもののなんとなく心に残っておりました。 相変わらず残り時間を無駄に空費しているような時間を垂れ流しております。 いろいろな老後の先…

辞められない人たち

先達のブログを良く拝見しております。いろいろな境遇の方がいて色々な生き方があってとても興味深いのです。今まで他所様の人生なんて気にしている暇なかったし それで気になったのは高齢で働いている人たちのお話。 よく出てくるのが辞めたいのだけれど後…

バイパスってなんだ?

昨日の記事 タイトルはバイパス でもバイパスのことなんてなんも書いてない やってしまいました。 本当は大学時代にバイクで東北旅行をした記憶を書きたかったのです。 大昔のことで4号線をひたすら北上したのですが、当時はバイパスがそれほどなくて町中の…

バイパス

今日は一日嵐の天気 うちのあたりはそろそろ通り過ぎていったような気配です。 私のすみかは高台にありますので、浸水の心配はあまりないのですが風当たりが強いのでなにか飛んできて窓が割れたりとかの心配はあります。 隣のアパートの影になっているから、…