桜の下で

老後生活日記です

テレビ

今日町中を歩いていたら居酒屋の看板がかかっているお店のシャッターに張り紙

見るともなしに眺めたら

 「コロナの為、しばらく休業します。再開は○月○日予定」

ん?緊急事態宣言は解除されたのでは?と思ってよく見ると

再開予定の日付が1月4日からでした・・・・

昨年暮れに休業してそのまま再開できなかったのでしょうかね

カナシミ

 

テレビはめったに見なくなった私ですが、長年の習性でテレビを見てしまう時間があります。

それはお昼ごはん食べるとき

会社勤めの頃、お昼ごはんは社員食堂でテレビ見ながら食べていたので、今でもなにか食べるときにはテレビをつける癖がついているのです

しかし暇になってテレビでも見ようかなと思っても最近のテレビはあまり面白くないというかなんというか

一つはコマーシャル多すぎ

朝、起きて朝食取りながらチャンネルカチャカチャさせるのですが、なんぼチャンネル変えてもCMばっかりで一周してしまうことがしょっちゅうあります

どこぞのポテトチップと同じで値段変わらず中身を減らしたように、ステルスでCM増やしているんじゃないかと勘ぐりたくなります。

また、食べ物の番組とタレントが旅に出る番組多すぎ

夕方はこんなのばっかり。もう飽き飽きしています

ひとさまが美味しい物食べる所見たって何も面白くありませんです

 

そして一番気に入らないのが恣意的な番組

報道はありのままに伝えるのが使命だと思うのですが、わざとなんだか誤報なんだか知らないけれど、左寄りの報道や誘導がとても多い気がしております。

中国からお金もらってるんじゃないの?

 

そんなこんなで暇なのにテレビをますます見なくなってきております

 

一つ忘れてました。

今やテレビはリアルタイムで見る必要がないんですよね

一週間くらい全部録画されているので、録画見たほうがCM飛ばせて効率がいいんです

暇になったのだから効率考えなくても良さそうなものですが、おなじCMばかり何度も見させられるのは苦痛です