桜の下で

老後生活日記です

本格的に冬

いやいや 昨日くらいから本気で寒くなってきました。

いつもなら節約のために付けたり消したりしているガスストーブ、消せません

寒いの苦手です

若い頃は寒さなんてへいちゃらだったのですよ

いつの間にこんなに寒がりになったのだろう

 

おふくろは雪国の出身でしたが寒いのが苦手で、寝るときは布団に湯たんぽを忍ばせておりました。

ブリキの湯たんぽに厚手の布でカバーをしたもの。これがまたよく低温熱傷を起こしていて赤く水ぶくれになった足に味噌(!)をすり込んでいましたっけ。

親父もいつの頃からか寒い寒いいうようになり、風呂場の脱衣所が寒くてたまらんと言って、小さな電気ストーブや温水暖房機のようなものを置いていましたっけ

そんなもんいらんでしょ なんてうそぶいていた私が今やこたつ猫ですから年をとったというものです

 

しかし

テレビのニュースで「今日のコロナの感染は・・・」というのいい加減辞めてはいかがかしら

「今日は感染者9人 これは水曜日としては何十日ぶりの数字・・・」とかっていうの延々と毎日毎日繰り返していますが、それって意味あります?

感染が1000人超えたあたりから再開でもいいんじゃないですかね

 

あー それにしても寒いなぁ