桜の下で

老後生活日記です

海外旅行

老後は海外旅行でも楽しもう というのはおそらく日本の老人の定番なのだろうけれど

私のようにコロナ下で退職した人間はもうほとんどまりな夢なんじゃないかと思ったりしております。

後世振り返ってみたら○○時代って言うふうに言われるのではないかしらね

就職氷河期世代 とか ゆとり世代みたいに

コロナで老後がつまらなくなった世代 とか

 

コロナが早々終焉するとは思えないし、日本は世界から比べればものすごく軽症で済んでいるみたいですけれど

外国はそうではなさそう また増えてきたとか言っているし

日本が良くても行く先の外国がだめなら海外旅行は成立しないですよね

 

旅行は好きな方ですが海外旅行はあまり経験がありません。

仕事で何度か行きましたが旅行で行ったことは数回あるかないか

大体海外に一人でいっても面白くないし、度胸がないからコミュニケーション取れないし、国内旅行だってめんどーなのでコンビニで食事済ませちゃう人だし

そんなのがコロナが終わったとしても、超めんどくさそうな海外に出かけるだけのエネルギーがあるとは思えない

 

ひっくり返して言えば、大して興味もない

コロナで出鼻くじかれてその後もなんだかんだとめんどくさいことが増えているうちに

出かけようという気力がなくなってきそうです