桜の下で

老後生活日記です

案外便利な置き配

このところ通販でのお買い物が続いておりまして

メインはアマゾンとヨドバシなんですけれどね

アマゾンは以前は時間指定の配達でお願いしていたのですが最近はちょっとしたことから置き配に変わりつつありまして

置き配なんてなんか無精ったらしい感じがするし不在のときに誰かに持っていかれてしまったらそれっきりだし

我が家には宅はボックスなんて無いし

なんてことをずっと思っていたのですが

考えてみれば別に在宅していても置き配ってしてくれるわけで

これが何かと便利なことに気がついてしまいました

 

まず 待って無くて良い アマゾンは午前中配達を希望することが多かったのですけれど

午前中は買い物に行く時間で なかなか来ない配達にイライラしながらソファでゴロゴロして追ったわけです

しかし宅配ですと荷物を置いたらすぐにメールが来ます 写真つきで

メールが来たら玄関まで行けばドアの外においてあるという具合

今までのように都合の悪いときにピンポンされて慌てて階段降りるとかしなくてもいいし

風呂に入っていようがトイレに篭っていようが慌てる必要なし

着替えも気にしなくていいしね

 

長期の不在でもない限りこれって案外便利なのかもしれません