桜の下で

老後生活日記です

人間ドック

三十歳を超えた頃から会社で健康診断を受けてきました

それが途中から人間ドックを毎年受ける方向へ変わりまして

会社の健康診断の代わりにドックの費用の補助が出るように成ったからかもしれませんが

もう何年も年一回の人間ドック受けてますがなんと今年は最近まで受けずじまい

もういい加減にドックも卒業かな? とか話していたら

お向かいさんが亡くなられまして

膵臓がんとかで見つかってから三ヶ月くらいで急逝されました

毎年お腹のエコーを受けていれば・・・・なんて声が聞こえてきたりして

急に怖くなってきまして

いつもの主治医に聞いてみたら

「あー 市でやってる特定健診受けたら? それに気になるところの検査を追加すればいいのですよ」

そっかぁ ということで受けることに

ただ開業医さんでやるのでいつものように半日で全部おしまいとはならずに二回に分けての検査となりました

前半は終わって明後日後半戦

私はバリウムが飲めないので内視鏡のうまい先生にお願いしたというわけ

 

そんでもっと一つ気がついたのは費用のこと

人間ドックは数万円かかるのです もっとも補助が1万円くらいは出るのですけどね

ところが検診は全部足しても1万ちょっと

これも補助がでるのでドックに比べるととってもお得!

なんか違いがあるのか?と色々調べたけれど大きな違いはないみたい

 

ふーむ そういうものなのかね