桜の下で

老後生活日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のテレビ

あんまりテレビは見ないのです。 つまらないので 特にコマーシャルが多すぎ レコーダーで一週間分自動録画しておりますので、みたい番組のコマーシャルをすっ飛ばしてみるのに慣れてしまうと、リアルタイムの番組はかったるくて見る気にならないのです。 リ…

ガス屋の見積もり

いまガス屋さんに見積もりを頼むとサービスキャンペーン中なので500円の金券をもらえます! という釣りにあっさりと引っかかって見積もりをいただきました。 所要時間15分 時給換算2000円 悪くない商売です しかし給湯器交換で見積もり40万! なんとかかんと…

ガス給湯器

たまに来るガス器具の点検蛾来ました。なにやらの器具を使ってあちこち調べたらしい。何処にも異常はなくて問題なしだったのですが 我が家の給湯器は2009年製 もう12年使ってます。 以下検査に来た人との会話です ガス器具メーカーの賞味期限?は10年とのこ…

みりんの存在

今日は早々からお酒を飲んでしまったので、この時間でもうグダグダです。ただいま21時。 お酒は基本飲まない人なのですが年に3回くらいビールが飲みたくなることがあって、今日はその日でした。 涼しかったのにね どうしたことだろう 350の発泡酒(結構美味…

残暑

これは残暑なんでしょうか。9月も最後のほうだというのにあまりに暑いです。 部屋の中でも30度 いま夜の10時半ですがまだ29度もあります。 南洋ですかい? こう暑くてはエアコン付けたくもなるのですが、あいにくエアコンの風はあまり好きではなく、出来れば…

鳥海山に行きたい

コロナもだいぶ減ってきましたね。 緊急事態宣言も解除される方向のようです そうなると益々何処かに行きたい病がムクムクと頭をもたげてきます もうずっと家に閉じこもりっぱなし。 外出は毎日の買い物とたまの散歩くらいなものですもの 優雅な老後生活とは…

墓参り

お彼岸でございますのでお墓参りに行ってきました お盆にも行きましたのでそれほど汚れているわけでもなく、ちゃちゃっと掃除を済ませて豆大福と緑茶のペットボトルをお供えに、拝んでおしまい。 両親はもう15年くらい前に他界しております。自分で作った…

温泉へ

世の中は三連休の最終日 らしいです 台風で始まり何処にも行かない三連休でした 何処かに行くのであれば空いている平日を使える特権階級でございます あえて働いている方々が、たまの余暇を過ごしているところに混ざることはないかと。 とはいうものの何処か…

細麺に限る

今日は暑かったですね。私の部屋で気温が30度ありました。 そんな中エアコン付けずに扇風機で頑張っておりました。そんなところ頑張らなくてもよいのですが。 午前中ちょこっと外出した後、いつもの買い物に行きました。 昼ごはん何にしようかと考えて、この…

秋の三連休と台風

明日から三連休ですね。私には関係ないけれど。 なんかこの三連休ってやたらと台風に当たるような感じがあります。台湾行ったときもそうだったし、北海道行ったときも台風で飛行機が飛ぶか不安でしたので そういう嫌な記憶だけは残っていますね。 やることも…

結局の所何をやったかといえば

離職してから概ね半年くらい過ぎました。 病気療養の予定が思いがけず寛解状態になったので普通の生活を遅れています。 普通の生活が遅れるようになると、ハッピーな老後!を目指したくなり諸先輩方はどのような老後を過ごしているのかと先達のブログを読み…

詐欺メール

珍しく詐欺メールと思われるメールが来ました。 某銀行から お客様の口座は悪用された可能性があります。速やかに安全認証を実施ください。認証はこちら 以下アドレス いや、今まさに悪用されかかっとりますね。だいたいその銀行に口座持っていませんけど? …

虫がわく

お米を東北の農家さんから直接買っています。最近始めたことではなくてもう何年も前からずっと続いています。 安くて美味しいお米が食べられるので助かるのですが、一つ問題が有りまして。 購入単位が25kgなんです。以前は30kgが一袋だったのですが、宅…

唐揚げ

今日は晩ごはんに唐揚げを作った。 鶏の唐揚げです。 はい 私は自炊しております。節約の意味もあるけれど料理は嫌いでは有りません。 ただその気になるかならないかのムラが大きいので、ときによってかなりの格差があります。 今朝はヨーグルトとシリアルだ…

ブログというもの

このブログは先月の半ばから書き始めております。 もう少しで一月立ちます。 こんな書付を読んでくださる方がいるのか?と疑問では有りましたが少しでも訪問してくださる方がおられるようです。 見返してみても読みにくいし話はバラバラだし誠に申し訳ない限…

働くべきか2

今日は土曜日ですね。毎日が日曜日で暮らしておりますと曜日の感覚が無くなってきます。 ゴミ出しの日と好きなテレビ番組くらいが目印でしょうか 最もテレビも殆ど見なくなりましたので、あまりあてにはなりません。 勤めていた頃は朝起きると時計代わりにテ…

なんだか不調

不調と言いましても体のことでは有りません。体も不調ではあるんですけれどそのことではなくてパソコンのこと 私は未だにパソコンが主流です。世の中は携帯やタブレットの方が主流のようではあるのですが。 携帯ももちろん使っています。ソファに寝転んでニ…

働くべきか

今日はずっと雨でした。買い物もいかずにずっと家にいました。 文庫本読んだりネットで映画見たり 神金ウシジマくんというのを見たのですが、なんだかなぁ すっきりというよりはどんよりした感じです 病気で退職した私ですけれど、幸いなことに薬石効ありで…

今日も一人です

今日は曇がち 午後から雨というお天気でした 今日も散歩に行こうかとも思ったのですが昨日の疲れが微妙に溜まっていたのと 買い物をしなくてはならなかったのでおとなしくしておりました 仕事しなくなって自由になった割には生活がパターン化してきておりま…

やっと散歩に

今日は涼し目で曇り空だから強い日差しもなく風も少しだけという久しぶりの散歩日和でした ということですので当然散歩にでかけます コースは一番長距離の2時間コース 公園のような感じの田舎道を歩きます 出る時は少し寒いくらいでしたが、30分も歩くとポカ…

十戎

大昔見た映画に十戎というのがあった 十戎ってこの字でしたっけ なんか違うような気がしますが モーゼの十戎のお話だったかな 内容なんて全然覚えていませんがとにかく長い映画だったような記憶 今調べたら3時間40分もかかるみたいです そうでなくても長いの…

雨はふらなかった

ここのところ雨模様の天気が多くてうんざりしておりました 今日も午後から雨の予報で洗濯はなしに 買い物だけ午前中に済ませてあとはパソコンで映画見ておりました パソコン使う時、実は私とんでもない格好をしております 足を机の上に上げて、キーボードは…

香水

今日も雨っぽい天気でした 湿度が高いと色々と鬱陶しいですね 香水とタイトルに書きましたけれど、ちょっと前に流行った歌のことでは有りません 香りのする香水のこと 私はアレルギー性鼻炎でありまして、臭うものはすべからく苦手としております 無臭が一番…

思い出に生きる   のはやだ

昼間一人でボーッとしておりますと頭の中には過去の思い出が蘇ってきます 蘇ってくるというとかっこいいですけれど、要は未来のことを考えないで過去のことばかり浮かんでくるということ。 いい事も悪いこともたくさんあった過去ですが、何故か覚えているの…

肺炎で入院したこと

こないだまでの気温30度超えは何処へやら 今日は寒いくらいの気温で一日中しとしと雨でした。 気温の変化がこんなに急ですと体調が心配になりますね 10年くらい前ですが肺炎で入院したことがあります。 アレルギーによる過敏性肺炎という診断でしたが、なん…

夏のおわりとカマキリ

9月になりました 夏が終わりです。夏ってもっと楽しかったように思います 昨今はコロナのせいでどこにもいけないしイベントもないですから仕方が有りませんが それでも夏と聞いてワクワクしなくなったのはいつからだろうと考えてしまいます 先日、公園の脇道…