桜の下で

老後生活日記です

何もしないこと

何もしないことと暇なことは同じなのだろうか

何もしないことは苦痛なのか? と疑問に思う

よく聞くお話ですが定年後は何もすることがなく、日がな一日こたつでテレビの番人・・・

これはなかなかつらいですよ  って言うお話

 

確かに限定的な状況で(例えば刑務所で禁固刑など受けたら)きっとそれはとてもつらいことなのであろうと想像はつく

しかし定年後は禁固刑ではない

何もできない のと 何もしない は違う

やりたくてもできないのはたしかに苦痛

でも やりたくないからしないのは苦痛ではない

 

やりたいことだけやってやりたくないことはしない

それが理想

やりたいことが見つからないのになんかやらなくてはならないという焦燥感

きっとこれが苦痛なのだろう

 

なんだか分けわからないお話になってきました 

 

私は毎日職場にいかなくてもいいというだけで十分幸福ですよ