桜の下で

老後生活日記です

休養日

今日もそこそこのお天気です。本当なら散歩に行きたいところですが旅行の疲れもあり休養日としました。

実は旅行前日から良くない兆候が少しありまして、残便感でおわかりでしょうか?排便のあとになんとなく残っている感があるのです。

発病したときも最初に気がついたのがこれでした。排便後のスッキリとした感じにならないのです。症状が進むと残便感だけでは無くなり実際に便意を感じるようになります。トイレに行っても殆ど出ないか粘液や血便が少し出るだけです。これが何度も何度も繰り返されます。 汚いお話ですみません。

まぁ本当に嫌な病気です。

今回も旅行前に少し残便感がありました。ただこの感覚は刺激物や脂っこいものにんにくとかキムチなどを食べても起こることがあります。

そういう時は長くても二三日で収まります。

今回はどちらかわからなかったのですが、残便感が起きたばかりだったので旅行へ行くことにしました。 結果、今は収まっていますので再発ではないと信じたいです。

再発したらそれこそ旅行どころではなくなります。大げさではなく便器から10m以上離れたくなくなりますので。