桜の下で

老後生活日記です

冬ですね

寒くなりました。寒いのは苦手です。若い頃は真冬でも家の中では裸足でしたがもう無理。

厚手の靴下を履いていても深々と冷えてきます。昔おふくろが「足が冷えて眠れない」って言っていた気持ちがようやく分かる年になりました。

今日始めてストーブ付けました。

話は変わりますが値上げが続いておりますね。スーパーでの買い物も確実に金額が上がっているのを肌で感じます。

ガソリンや灯油も値上げだとか。じわじわと首を絞められているような感じになります。なんせ収入は年金だけですものね。目減りして行く音が聞こえそう

それで気がついたのですが車のガソリンもう二ヶ月くらい入れていません。

遠出しなかったこととハイブリッド車だからでしょう きっと

こういうときだけハイブリッドにしておいてよかったと思います。

実際は燃費の差額で車代の差額は絶対回収できないとは思いますけども

(ガソリン車よりハイブリッド車のほうが車両価格が高いのです)