桜の下で

老後生活日記です

ナイトキャップ

寒くなってきましたね。今どきはこれくらいが普通なのでしょうか。

夜はよく眠れる方ではありますが歳のせいか真夜中に目が覚める子男がありまして、一旦目が冷めますとなかなか寝付けなくなります。二度寝すると嫌な夢見ることが多いのでできれば朝までぐっすり寝たいと思う次第。

寝る時間を11時以降にすれば朝までぐっすりいけます。あと花粉症の薬を飲むと朝起きれないくらいよく眠れます。

でも最近は10時の声を聞くと眠くなってくる始末。もうちょっと頑張って起きていたいのですがね

そこでナイトキャップですよ。ナイトキャップでやるスカッチ!なんてかっこいいことはできません。お酒に極めて弱いのでスコッチなんぞ飲んだ日にはそのまま意識不明で二度と目覚めないんじゃないかと思うくらい。

そこで色々と試してみている最中なんです。

梅酒 黒糖梅酒 紹興酒 と甘いお酒ばかりを少しずつ飲んできました

今日はなんと甘酒ですよ お子様ですかね

ま 誰も見ていませんから恥ずかしくもないしね

ワンカップの甘酒を初めて買ってみたのですが結構アルコール入っているのですね。

0.8%だって。0.8では入っているうちには入らないのかな。