桜の下で

老後生活日記です

アロマティカス

今日はいいお天気で朝方は寒かったのですがフルは暑いくらいに成りました。

夏から秋を飛ばして冬になったよう なんだろねこの寒暖差

友人の買い物に付き合って少し郊外の花屋さんへいきました。友人は一戸建てですので秋から冬にかけての花を買うんだとか。冬にも花壇を花で埋めるのでしょうかね。

友人が花を見ている間、私はプラプラしていたのですが、偶然見つけてしまったのがアロマティカスという観葉植物。ちょっと厚肉の葉っぱが可愛らしい らしい

この草、春先に知って探したけれど打っていなかったやつ。秋に売り出すものなのでしょうか。さっぱりわかりません。花ならともかく観葉植物ですし

なぜこの観葉植物を探したかといえばちょっとミントのような香りがしてゴキブリが寄り付かなくなると聞きました。アロマと名がついているくらいなのでいい香りがするのかな

観葉植物でゴキGaでなくなるなら安いものなんて考えたわけです。私は大抵の生き物は平気なのですがゴキとムカデのたぐいは生理的に受け付けません。

値段も小さなポットですが98円と激安。2つ買って百均で植木鉢買って植えてみました。

育て方を調べたら日差しのあるところで乾燥気味に育てるようにと書いてありました。

水をやりすぎると枯れてしまうとか。

無精者の私向きなのかもしれません。

枯らさないように育ててみます。