桜の下で

老後生活日記です

インフルエンザ

今日は通院日でした。だいたい月イチであります。悪化すれば増えます。

主治医の先生、一番悪い時の状態を治していただいたので絶対的信頼をおいているのですが、今日は珍しく「インフルエンザワクチンはどうしますか?」なんてお尋ねになられまして。

内科ですから無関係とは言いませんが私の病気は大腸なんですが。関係あるのかな?

「昨年、体調悪くてワクチン受けないまま過ごしてしまいました。今年も手洗いうがいで乗り切れるかと思っているのですが」とお答えしますと

何でも春先に小児のなんちゃらインフルが結構流行したんだとか。打つのであれば11月中には済ませたほうが良いですよと

そですか 通院は月イチですので次回は11月半ば であるなら打っちゃえ というノリでワクチン接種してきました。

おかげさまで現在微熱であります。

ノリでワクチンって良いのだろうか