桜の下で

老後生活日記です

読書続き

前作があまりにあまりだったものですから次作に期待と二冊まとめて買ってきた次の本へ取り掛かろうとしたのですが、なんか名探偵が中世ヨーロッパへタイムスリップして難事件を解決するお話とか。

古本屋でエイヤッと掴んできた同じ作者です。急に読む気が失せてきたのですけれど。

 

歩かない生活

無理やり話題を変えてみました。最近数少ない趣味の一つである散歩に行けておりません。理由は色々あるのですが要するに気が向かないということで。

そんな歩かない生活をもう数ヶ月続けておりましたら、てきめんに脚力が落ちてきました。モモ裏とか足首とかが固くなって攣りやすくなっております。

こんな状態になるとは思いませんでした。

少しずつ固まっていった、いわゆるゆでガエル状態だったのでしょうね。いけませんな

明日から真面目に歩くことにしよう。これ以上病気増やすたくないので

 

潰瘍性大腸炎の方はもう数ヶ月特に症状がない状態が続いております。主治医によりますと体調を見て薬を減らしてみてもいいですよってことらしい

では試しにと飲み薬を半分にしてみた。メサラジン1日3回二錠づつを1錠づつへ減量

もう一週間くらい経つけれど特に変化なし

変化がないというのは残便感や粘液や出血や腹痛がないということ。お腹の中では何かが起こっているのかもしれませんが、もう少し続けてみようかと思っております。

私の大腸炎は直腸型というやつで、この病気の中では一番軽いタイプになるらしいです。治らない病気ですから悪化しないことを切に祈っております。

最悪は大腸全摘出と脅かされておりますので