桜の下で

老後生活日記です

田舎を走ってみて

旅行のことをもう少し

3食ともコンビニだったことは書きましたけれどもちろん最初からその予定で行ったわけではありません。

居酒屋とか入って食事するのは苦手ですが、昼ごはんとかで地元の美味しいものは食べてみたいと思っていました。

しかしですね、レンタカーで国道を移動したのですがご飯を食べるようなお店ってほとんど見つかりませんでした。

山形から日本海側を青森まで往復したのですが、もともと人口密度の薄いところですしお店どころか人家もまばらなところが多いわけです。

たまにドライブインのようなものがあっても大抵は「売り店舗」とか「貸店舗」とかの張り紙があるわけです。

町中ではどうかというと例のバイパスができたおかげでそもそも町中を走ることがあまりありません。たまの大都市「秋田市とか」走っている時は駐車場もいるし店があっても通り過ぎちゃったりとか、下調べしていけばいいのにと思われるでしょうがそれもめんどくさかったりとか

結果 全部コンビニとなったわけです

しかし弘前でおそらくメインストリートだろうと思われるところ(両側ずっとアーケード街)で信号で停まった時、目に見える範囲のお店が全部シャッター閉じていて「貸店舗」だったのには驚きました。

ゴーストタウンみたい

他にもっと繁華街があったのかもしれませんが