桜の下で

老後生活日記です

人嫌いな人はブログを書く?

タイトルが挑戦的なんですけれど、だいぶ前に言われたことがありまして。そんなことはないよ関係ないよと言っては見たもののなんとなく心に残っておりました。

相変わらず残り時間を無駄に空費しているような時間を垂れ流しております。

いろいろな老後の先輩のお話をネットで見ておりますと、何度か「人間関係の断捨離」という単語を目にすることがありまして。

そういえば私も仕事関係のお付き合いは意識的に切ってきたよな と思いついたりして

はい 人間関係の煩わしさは苦手です。人嫌いと言われればそうかも知れません。

特別嫌いという意識はないのですが、誰とも付き合わなくても会話がなくても全く苦になりません。

やはり人嫌いなのかな。 その埋め合わせでブログに愚痴を書き連ねているのかな?

リアルの生活が充実している人はブログ書いている暇なんかないのか?

よくわかりません。

でも、おそらくですけれど人付き合いとものを書くことは何らかの関係があるんだと思います。

宴会好き居酒屋友達が多数という人を知っていますが、その人に言わせるとブログなんてまどろっこしいものはまっぴらごめんなんだそうです。

私は居酒屋で見ず知らずの人と話したり友だちになったりするほうがまっぴらなんですけれどね。