桜の下で

老後生活日記です

みりんの存在

今日は早々からお酒を飲んでしまったので、この時間でもうグダグダです。ただいま21時。

お酒は基本飲まない人なのですが年に3回くらいビールが飲みたくなることがあって、今日はその日でした。 涼しかったのにね どうしたことだろう

350の発泡酒(結構美味しいのです)買ってきて一本飲んでしまいました。

もはや胃がムカムカしてきております。

こうなることはわかっているのに飲んでしまうという学習能力の無さ

 

みりんという調味料があります いろいろな調味料がある中で唯一味の想像ができません。 唯一は言いすぎでした。南米産のなんちゃらかんちゃら とかも味の想像はできません。 でも普段使いしている調味料 砂糖塩醤油酢並みのメジャーでありながら味の想像ができないのはみりんくらいではないでしょうか。

料理なんてしたことがなかったのですが暇になったのでぼちぼち自炊をしております。

料理の本を買ってきて良さげなのを作るわけですが、結構な頻度でみりんが出てきます。

みりんは持っていませんので何かで代用できないかとも思うのですが、そもそもの味を知らないので代用品の想像もできないのです。

みりん 必要なんですかね