桜の下で

老後生活日記です

香水

今日も雨っぽい天気でした

湿度が高いと色々と鬱陶しいですね

 

香水とタイトルに書きましたけれど、ちょっと前に流行った歌のことでは有りません

香りのする香水のこと

私はアレルギー性鼻炎でありまして、臭うものはすべからく苦手としております

無臭が一番好きです

サラリーマン時代、帰宅する電車で出勤するお水のお姉さんと一緒になると香害で頭痛がしたものです

 

我が家のトイレに古びた香水が一本おいてあります

上記のように臭うものがあまり得意ではないので私のものでは有りません

これって実は他界した母のもの

記憶にある限り私の子供の頃からあるのです

ずっと箪笥の奥にあって、子供のわたしが見つけるとシュッとやって遊んでおりまして

後から母に怒られたものです

母がこの香水をつけたという記憶はありません

母は化粧品の匂いが少しだけしていたくらいです

何処かで買ったのか、貰ったものなのか不明です

今はトイレのニオイ消し代わりに置かれていますが、まだこの香水はしっかりと香りが残っています。かなり強烈な香りです。

一回シュッとすると二三日香りが残っております

香水にはあまり詳しくないのですが、アルコール系ですよね?たぶん

半世紀以上前の代物でも香りが飛んだりしないものなんですかね

不思議な感じ