桜の下で

老後生活日記です

虫がわく

お米を東北の農家さんから直接買っています。最近始めたことではなくてもう何年も前からずっと続いています。

安くて美味しいお米が食べられるので助かるのですが、一つ問題が有りまして。

購入単位が25kgなんです。以前は30kgが一袋だったのですが、宅急便の労災対策?か何かで他急便の取り扱い最大重量が25kgになったとか聞きました

家族がいた頃は30kgでもそこそこ食べていたのですが、今となってはなかなかお米が減りません。

結果、夏場になると虫が湧くのです。昨年はコクゾウムシがわきました。今年はなんとかいう蛾の幼虫 まんま芋虫です。

食べても害はないと書いてありましたが、そういう問題ではないよね。

捨てるのはもったいないので、よく研いでから何度も水で洗いで炊いています。

ということで農家さんから重めを買うのはもう辞めにしようかと思います。スーパーでも売っていますしカードのポイントでも5kg単位で買えますので。

あまり美味しくないのかもしれませんが虫が湧いているよりはマシだと思いますので