桜の下で

老後生活日記です

ブログというもの

このブログは先月の半ばから書き始めております。 もう少しで一月立ちます。

こんな書付を読んでくださる方がいるのか?と疑問では有りましたが少しでも訪問してくださる方がおられるようです。

見返してみても読みにくいし話はバラバラだし誠に申し訳ない限りです。

私にとって文章や手紙やメールは報告や連絡をするものであり、回答を受け取るものでした。日記のようなものを書き伝えるなんてこと考えたことも有りませんでした。

報告書や対策書や日報とかなら沢山書いてきたのですけれどもね

 

こんな下手くそな文章が世の中に出回ってしまうことに少なからず恥ずかしい気持ちもしております。

書き始める切っ掛けは諸先輩方のブログを読んだところから始まります

老後ブログというジャンルの諸先輩方の記事を読むことでかなり勉強にもなり色々な考え方を学ぶことができました。

私の何ということもない書付でもひょっとしたら何処かの誰かの役に立つこともあるかもしれないなんてだいそれた事も思っておりません。

正直に申し上げれば一日中一人で過ごしているわけですので、何処かに吐き出したいという方が強いです。

 

孤独が辛いというわけでは有りません。むしろ孤独は大好きです。人と関わるストレスが苦手ですので定年後は意図して人間関係の整理を進めてきました。

体調が良くないという理由でお酒のお誘いとか遊びのお誘いとかだいぶ断ってきましたから

理想的な孤独を満喫しているわけなんですけど、それでもね 一日に一回くらいは何処かの誰かに吐き出したくなるということです

ブログはその点最適です。なんせ会話では有りませんので。

一方的に顔の見えない誰かに話し続けているだけ

こんな不純な動機で良いのでしょうかね