桜の下で

老後生活日記です

病状悪化

お盆ですね

昨日は台風真っ盛りの中、迎え火をしました

ちゃんとキュウリとなすの馬牛作りましたよ

子供の頃から親がやっているのを見ていましたので

今になってもやらないといけないような気持ちになります

今日は台風一過 にしては朝方曇っておりましたが

雨もふらず日差しのきつい日中でした

 

このところ毎日夕方から夜にかけてお腹を壊します

腹痛からの下痢という感じでしょうか

これがもう一週間も続いております

なんかやな感じです

次回の診察のときには申告してみるつもりです

 

潰瘍性大腸炎が難病指定な訳は

 原因不明 根本的治療法なし

なんですけれどこれって病気の確定診断ができないってことらしいです

ここの病変がこうだからこの病気 とか

この検査結果がこれだからこの病気と言えないらしい

例を上げると 肺に影があり痰から結核菌が出たので結核だ!

(素人の例ですので間違っているかもしれません あしからず)

というのが普通の病気らしいのですが

潰瘍性大腸炎は大腸に炎症を起すいろいろな病気を調べて当てはまらないものを消去した結果

最後の最後にどれにも当てはまらなかったので、多分潰瘍性大腸炎だろうという感じのようです

炎症はあるけれど原因不明=潰瘍性大腸炎の疑い

ということになるっぽい

 

なもので下痢しているから=病気再発とはならないのでしょうが

よくわからない世界の病気なだけに

下痢している=大腸炎じゃない ともならない

 

うん 書いていて分けわからなくなってきたので この辺でやめ

要するに どうすりゃい良いのかわからないってことで