桜の下で

老後生活日記です

墓参り

昨日花屋で思い出したのでお墓参り行ってきました(コラ!)

両親が眠っているお墓なんですが、他界してからもう15年くらい経っておりまして

最近はお施餓鬼とかも(コロナの件もあって)行っていないし

お墓参りを忘れがちな親不孝者です

これはカレンダーがあまり関係ない定年後生活をするようになった弊害もありますけれども

久しぶりにお墓掃除してちょっとスッキリしました

 

大腸の病状なんですがなんとなくよろしくない感じがしております

具体的な症状(血便や残便感など)は無いのですけど、食べ物によって腹部不快感やひどい下痢をすることがたまにありまして

それの頻度が上がってきているような感じです

左下腹部のもやもやした感じもありますし

 

今受診している先生は消化器のご専門ではあるのですが、潰瘍性大腸炎のご専門ではなさそうです。

難病に指定されている病気ですからやはりご専門の先生に見てもらったほうが良いのでは?という人もいて前から悩んでおります

明確に悪化すれば今の先生に申し上げて転院仕様とは思うのですが

明確な悪化。。。というほどでもなく

生活に困るほどの症状もなく

これで転院を希望するのはなんか申し訳ないような気もするのです

なんと言ってもこの病気を見つけてくださってとりあえず寛解まで持ってきてくれた先生ですので

 

この辺は判断が難しくて困っております