桜の下で

老後生活日記です

住宅問題

今日も梅雨空みたいな雨がちなお天気

スッキリしませんね

朝方は晴れていたので洗濯物を外に干したのですが

一時間もしないうちに小雨

慌てて取り込みました

乾燥機で乾かすとなんかホコリ臭くて好きではないのですが

いたしかたなく

 

年金生活であります

まだ満額はいただけておりませんが

満額いただけたとしても全然大した金額ではありません

一年間の生活シュミレーションでは贅沢しなければなんとかなりそうではあります

けれど

何があるかわからない人生 一寸先は闇

ましてお一人様人生

最後は然るべき施設にお世話になるんじゃないかと

ぽっくり行かなければね

そう考えると不安でいっぱいな老後です

 

贅沢しなければなんとか生活できそう というのは

借金なし 持ち家 のせいが大きいです

持ち家というとき声はいいのですが親が建てた地区半世紀のボロ屋であります

床はブカブカシているし、横殴りの台風みたいな雨のときは雨漏りもします

昔の家なのでそこそこ広いです 

あくまでもそこそこで 人様に貸せるほどではありません

そんな我家をどうするか?

最も簡単なのは売り払ってマンションにでも入ったほうがいいのでしょう タブン

しかしマンションは管理組合とかあるし、上下左右の騒音とか

あまりいいイメージ無いのです

まして老人お一人暮らし ご近所に迷惑かけるように成っては申し訳ないし

と考えると サコウジュウのような施設になるのでしょうか

サービス付き高齢者住宅っていうやつ

 

色々考えて入るのですが、なんせ決断がつかない

今いる環境から変えたくない

そして何より環境を変えるのがめんどくさい

引っ越しなんて考えただけでげんなり

 

ということでズルズルとこのまま行くのでしょうか