桜の下で

老後生活日記です

家計簿を変えてみる

今日はだいぶ暖かな日でした

少しずつ春になっていくようで楽しみです

You Tubeでフェリー旅行の動画なんか見たりして春の旅行に夢を膨らませています

最も行けるかどうかはかなり怪しいのですけれど

 

退職してから今まで現状把握として家計簿をつけていました

家計簿と言ってもスマホのアプリで無料のやつですのでかなりシンプルなもの

もっぱら何にお金を使ったか?だけを記録してきました

これで毎月の大体の生活費が見えてきましたので良かったです

しかし今までの家計簿ではトータルの資産(というほどの金額でもないのですが)についてはノーマーク

資産というと大げさですが結構あちこちに分散して貯金しております

リスクヘッジというよりも昔の定期預金などがそのまま放置されているだけなんですけれど

通常使う口座は毎月月末に記帳しておりますがそれ以外はノーマーク

ということで全体を把握するために新しい家計簿をつけてみようかと思ったりしております

 

話は変わりますがグーグルのアンケートというのに答えますとグーグルプレイの中だけで使えるポイントが貯まります

このポイントは確か有効期限があります

さっき見たらそこそこ溜まっていたので有料の家計簿アプリを購入してみようかと思っています

銀行口座と連動するのが便利なのでしょうが、なんとなく怖いのでそこは手動にして

置きます

これから年末まで練習してみて良かったら本格的に移行しようかなと思っております

 

まぁこれも一種の終活ということですかね