桜の下で

老後生活日記です

予算オーバー

今月は税金が2つ

固定資産税と自動車税

これで完全に予算オーバーです

予算は年金を満額いただけるようになったときの年金月額です

収入はそれだけになりますから練習しておこうと言う算段

それまでは微々たる貯金と頂いた退職金で食いつないで行く所存

所存っていうかそれしか無いよね

働ければ小遣いくらいは稼げるかもしれませんけれど

それが叶わぬ身ですので

 

一年試してみて生活費はだいたいいくらぐらいで過ごせるかは把握できたと思います

予想より少なかったですね

食費とか老人の一人暮らしなんて対してかかりません

自炊前提ですが

 

予定外の出費を把握するのは困難でして

税金なんて事前にわかりそうなものでしょ とは思うのですが

予算立てるときに思い出さないのですよ

65過ぎたら介護保険も始まりますでしょ

まだ先ではありますが一体いくらとられるのやら

ましてコロナの増税とか物価の値上がりとかそんな話ばかり

あまり明るい老後ではなさそうですね