桜の下で

老後生活日記です

長年の悩み

長年悩まされ続けていた事象が解決シたかもしれないので。。。。

 

悩みとは歯茎の痛み

歯ではありません 歯茎

歯周病の一種なのかもしれません

詳しく書くと長くなりますので簡単に書きますと私の奥歯は曲がって生えておりまして

隙間があるんですね

その隙間がよく腫れましてそこそこ痛みます

これがなかなか治らない

歯医者さんへ行ってもほとんどお手上げ状態で、本格的に治すのであれば歯の矯正をすれば治るかもしれないとかなんとか

歯の矯正・・・・高そうだし痛そうだし長いし今更感もあるのであまりやる気もなし

 

いままでの対処法は歯間ブラシで毎回磨く

その後に水歯磨き(リステリンみたいなやつ)でうがい

これをするとなんとなく良くなる

あまりに痛みが酷いときはロキソニン

 

しかしこれも完璧な治療法ではないし

老化して歯の隙間はますます広がってきたみたいだし

特に甘いものを食べるとてきめんに痛みが出ます

 

そんなことをこの前歯のメンテをしているときにお話したら

歯科衛生士さんが勧めてくれたのが歯磨き粉をかえてみては?ということ

歯磨き粉いままでは100円くらいの一番安いやつ

歯ブラシは電動の物

これでガーガー磨いておりました

勧めてくれたのは殺菌作用がとても強いとかいう代物

お値段 なんと!1000円!!

いままでの十倍

 

うーん と迷っていたらサンプルをくれた

ビジホのアメニティにある歯磨き粉チューブくらいの小さな物

これを歯間ブラシに付けて歯の隙間をゴシゴシやるといいかもです とか言われた

 

半信半疑で始めてみたら、なんと!これをやりはじめてから傷まない

少し疼くことはあるけれども

 

いいかも!と思って早速歯磨き粉も買ってきた

1000円は高いけれどこれで痛みが収まるなら安いものです