桜の下で

老後生活日記です

まとめ2ちゃんねる

ご存じの方多いと思うのですがかの有名な2チャンネルのダイジェスト版みたいなのを見つけてしまいまして

読み始めたらなかなか面白い

まぁ殆どは創作(ネタ?)かと思うのですがそれはそれとして読んで面白ければそれでいいかなと思う次第

 

それで、そのまとめの中にあった罵詈雑言のセリフ

「あなたなんかお葬式に誰も来てくれないような寂しい人生を送るんでしょうね!」

ハイ罵詈雑言なのですけれど

気になったのは

 お葬式に誰も来てくれない=寂しい人生

ってとこ

 

そっかぁ?

私のお葬式なんてきっと誰も来ないよ 身内以外は

ですから今のうちから葬儀をやらないで火葬場直行の「直葬」でいいからと

言い続けているのですが

でも葬儀は死んだ人のためだけにやるものではないからね

実際執り行うのは残された人なわけであって、残された人の都合もあるだろうから

どうなるかは死んだ私には預かり知らぬこと

 

ただ誰も葬式に来なかったとしても「寂しい」とは思わないかな

寂しいと思うくらいなら今の状態のほうがよっぽど寂しいわけで

なんせこの一年ほとんど他人との交流がないわけですから

2時間位の葬式に誰も来なくたって気にもならんでしょうな