桜の下で

老後生活日記です

ひな祭り

昨日のことですがひな祭りだったらしい  デス

季節の風物詩に全く疎い私

自分に関係ないひな祭りとか成人式とか全然覚えていません

覚えていたとしてもやることもなし 話すこともなし

こんな生活で世間の風物詩を知るのはどういうときかといいますと

 

ひな祭りの場合はスーパーの売場でした

手巻き寿司がたくさん並んでいましてね

なんだろな と思ったらひな祭りだったわけです

 

スーパーの売り物で季節を知るって なんなんだろう

現役の頃はあまりそういう感じはしなかったんですけれどね

退職してから特に感じるような気がします

 

そういえばバレンタインも大幅に売り場が変わっていたのですが

バレンタインとか恵方巻きとかは かなり前から専用売り場ができていますので

いまいち「今日は○○の日だ!」という感慨はありませんです

逆に売り場がなくなると ああ バレンタインも終わったんだなと 思う感じでしょうか

ちなみに今は「ホワイトデー」の売り場ができております

いうまでもなく私にはなんの関係もありませんが