桜の下で

老後生活日記です

続 お届予定でした

一個前の記事の続きです

 

結局薬局 ブツは来ませんでした

代わりに来たのがメールが2通

 

1,お届予定の荷物に汚損が発見されたので、新しいものを再手配いたしました。

 お届けが遅くなりまして申し訳ありません。再手配品は明日お届予定です

ハイ

2,お客様のキャンセルリクエストを受け付けました。キャンセル品(汚損品?)は当社まで着払いでお送りください

ぇ? まだ何も受け取ってないし もちろんキャンセルなんかしてないし

 

アマゾンのキャンセルは非常に合理的で

普通なら

 「クレーム品を返品する」

 「業者がクレームの内容を確認し、不具合を認めたのであれば差し替え品の送付

  もしくは返金処理」

という流れが一般的だとおもいますけれども

アマゾンは

 クレームが来る

 即 代替品を送る

 同時にクレーム品の返品要求

 クレーム品が返品されればクレームのないように関係なく終了

 クレーム品が返品されなければ二個分の請求

となるわけです

 

今回のメールは

 まだ品物は手元に来ていない状態でクレーム品の返品要求が来た

ということになりまして

 現品がないので返品できない→2個分の請求がくる?

という恐れがあるわけです

 

仕方がないのでカスタマーサービスへ連絡すると即電話がかかってきて状況説明

お詫びと請求は差し替え品の一個だけとなりました

 

とは言うものの間違えなく処理されているかちゃんと確認しないとね

ネット通販はこういうところが危ないんです

なんでも「型通りはまっていれば」スムーズに処理されるのですが

一旦イレギュラーが発生すると対応が混乱しちゃうんでしょうね

おそらく今回の件で「返品要求」したのは運送業者ではないのかな

配送前のチェックで汚損を発見したとか

配送中に落っことしちゃったとか

そんな感じがしております