桜の下で

老後生活日記です

坂道階段恐怖症

昨日の地震は長かったですね

いつまでもユラユラ揺れていました

なんか不気味な感じ 被害が少なければよいのですがと思っていたのに新幹線が脱線!とか

東北の方は大変なことになっているようです

お見舞い申し上げます

 

歳のせいか息が切れるのが早くなりまして

坂道階段ではもうハーハーゼイゼイ

うちの近くに長めの階段がありまして子供の頃からもう何千回と上り下りしているのですが

子供のころ私のおばあちゃんとその階段を登ったとき、私は子供でしたので全然平気なのですがお婆ちゃんはしんどそうに途中で何回も休みながら登ってくるのが不思議でした

今になって階段登るたびにお婆ちゃんのこと思い出します

 

旅行に行きますとその地方の神社へお参りすることが多いのですが

神社仏閣って山の上にあることが多くて、当然かなり急で長い階段がつきものなんです

今の大河に出てきた伊豆山神社なんて1000段近い階段がありましたもの

もっともあとから気がついたのですが、バスで行けば階段の上に神社前のバス停があったんですよね

駅からグーグルマップ頼りに歩いたのが良くなかった

いや、体のためにはそのほうが良かったってことかしらね