桜の下で

老後生活日記です

色々と

珍しく親戚がお孫さん連れて遊びに来た

いやいや4歳児のパワーにはついていけない

子供は嫌いじゃないし一緒に遊ぶのも苦にはならないけれど

長時間は無理 体力と集中力が続かない

よく孫の訪問は短いが良い みたいなことを聞きますがなるほどと納得

3時間ほどの滞在で精根尽き果てた

もっともいつもは一人だけの静かな生活なので余計に子供のパワフルな動きが疲労につながるのだろうとは思う

 

昨日のウクライナ大統領の演説を見た

外務大臣があくびしていたのはいただけなかったけれど

大統領の話は迫力がありましたね

なんというか戦争という真実の重さを感じたし

大統領もオーラがバリバリ出ておりました

大声で過激な内容を叫んだわけではないのに心にズシンと響くものがあるのは人柄でしょうね

仕事柄いろいろな会社や組織のトップまたはトップに近い人とお会いする機会があったのですが、凄いオーラを放っている人って2人しか会ったことが無い

その二人は本当にすごかった 座っているだけで迫力を感じたものです

大統領もそれと同じような感じを受けましたね

 

ロシアという侵略国家に負けてほしくはないものです

一介の老人には何も出来ることはないのですが、気持ちだけエールを贈ります