桜の下で

老後生活日記です

子供の相手は疲れます

なんといいますか年末感もないままに年末なんですね

年末は高齢の新世紀の寄り合いがございまして

親戚連中が家族連れで集まって宴会なんですが

私のようにお酒飲まない人はなんとなく子供の相手しているわけなんです

クリスマス時期だし簡単なプレゼントなんか持って行ってね

 

若かりし頃からこの習慣がなんでか根付いておりますが

最近はこれが異常にくたびれる

若い頃は甥姪と遊んでいたわけですけど、今やその甥姪の子供連中が相手となりまして

胡座かいて座っていると背中によじ登られるし 肩車みたくなるし

本も読み聞かせるし お店屋さんごっこもお付き合いするし

ビニール風船を膨らましながら吹き戻しをピーピーならしてお茶飲む暇もない

そんな時間がお昼前から4時ころまで続きました

 

もう綿のように疲れましたね

子供と遊ぶのは嫌いじゃないのですが流石にあの無限のパワーにはついていけなくなってきております