桜の下で

老後生活日記です

大河ドラマの鎌倉

常々テレビは見ないと公言している私ですが

もちろん全く見ないわけではなく

面白ければ見るのです ハイ

 

見ないのはつまらないだけではなく、一種のプロパガンダみたいな左っぽいコメンテーターが出てきていい加減なことばかりしゃべくるのにうんざりしているのが大きな理由

 

それで今年の大河ドラマ

あまり期待はしていませんでした

なんかひょっとこ顔の俳優が頼朝?なんてくだらない理由で

なんとなくつまんなそうだなと思っていたのですが

見始めたら結構面白くて毎回見ております

(ちなみに受信料は払ってますよ 気に食わないけれど)

 

どうも私の歴史の知識は偏っているようで

戦国時代の信長秀吉家康のあたりはそこそこ知っているのですが

その前の時代となると、とんとわからん

学校の日本史程度の知識だけ

もっとも信長秀吉あたりももっぱら歴史小説から得た知識なのであまりあてにはならないのですが

 

それでもって大河ドラマ

まさに私の欠落した知識の部分をドラマ化してくれておりまして

さらに舞台がまさに今私が住んでいるところですもの

知っているご近所の地名がゴロゴロ出てきます

地名にまつわる歴史を調べて見るだけでも面白い

 

ということで今年は大河で楽しめそうです

 

あ 大泉洋は大好きですので誤解なきように

 

浅草キッド  なかなか良かったですよ