桜の下で

老後生活日記です

肩が痛い

右肩がひどく痛むようになったのは昨年の12月初めのころ

少し我慢していたのだが一向に良くなる気配がない

本来ならば整形外科を受信しなくてはいけないのでしょうけれどこれ以上通院先を増やしたくない

それでいつも通っている内科の先生に聞いてみた

専門外なのでと前置きされた上で肩を上げたり下げたり回したりされた後肩の筋肉をモミモミされ言われたのが

 ひどく肩が凝っている

 50肩ではなかろうかと思うが確信はない

 とりあえず痛み止めと湿布を出しておくのでそれで様子見て治らないようなら専門の 

 先生を受診するように

最もなお話である

それで約一月経過 薬は使い切った

全然治らない

 

原因刃なんとなくこれじゃないかなと思うのはあるのだが

私は寝転がって色々するのが好き

高校の頃から読書はもっぱらベッドに腹ばいになって読んでいた

今は同じ格好でノーパソ見ている

顎の下に枕を敷いて台替わりにしている

このなんとも不自然な格好が方の痛みの原因ではないかと思うのだが

慣れ親しんでしまった習慣なのでいまさら机に向かってパソコンをやっても全然落ち着かない

足元がスカスカするような感じ

結局ベッドに戻ってしまう

 

これも習慣病?

原因がこれなら整形外科に言っても無駄だよね

 

さて どうしましょうか