桜の下で

老後生活日記です

老眼なのか?

物忘れ の 次が 老眼 とはいかにも老人ブログっぽくて良いね

良いのか?

 

老眼です

私は老眼が始まったのが30代の終わり頃で、結構早くから老眼になっておりました

言うまでもなく老眼鏡で対応しております

しかも私は乱視で近視で老眼ですのでメガネも遠近両用とパソコン用の2つを使い分けておりました

遠近両用は車の運転などには良いのですが、文字を見るのは少し使いづらかったのです

パソコン以外の文字や細かいものを見るときは、裸眼です

いろいろ試した結果 裸眼が一番見やすいという結論になりまして

読書も裸眼で本に顔を近づけて読んでおります

これって近視だからですかね?

 

老眼といえば近くのものが見づらいのが定番?ですけれど

裸眼で近くのものが見えやすい老眼ってあるのかしら?

近眼乱視のメガネですと明らかに近くのものが見えません

普通に車を運転しているとき、近視乱視メガネですとスピードメータにピントが合いません

それで運転は遠因両用を使っております

 

安価不思議な気がするのですがそんなもんなんでしょうかね