桜の下で

老後生活日記です

ヒマになれる ペースを落とす

今日も暑かったのですが少しだけ秋の気配も感じられたような気がしました

久しぶりに買い物に出たのですが、日曜日だということを忘れていて

結構な人手でした

緊急事態宣言なんですけどね もう慣れちゃったかな

ワクチンは2回摂取しておりますが、だからといって感染しないわけではないので

注意はしなければ

 

靴買いました

 

曜日の感覚がなくなりつつあります

今の所ゴミの分別が曜日ごとなので、それだけが頼り

ゴミ出しがない日は曜日忘れます

 

時間が有り余っていてお金が有り余っていない私ですので

何かをやるぞ! という決意も重要ですが

やることのペースを落としのんびりやるとか 一回でできるところを二回に分けるとか

そういう努力も必要かもしれないと思いました

 

長年、追い立てられるように働いてきましたのでゆっくりやることになれていません

無駄がないように無駄がないようにと日々考えていましたから

その正反対へ舵を切るのはなかなか楽しいです(嘘です)

掃除をするのも一度に全部やらないで、人部屋ずつ掃除してその分丁寧に今まで手を出していないところまで掃除する

とかね

問題はその気になるかどうか

楽しめれば最高ですが楽しめなくても苦痛でなければ良しとしないと

嫌のことはやりませんから 人間

 

もうちょっと手探りが続きそうです