桜の下で

老後生活日記です

秋の不安

あっという間に秋になりましたようで

台風一過の素晴らしい秋晴れ?とはいかずに

なんだか寒い朝でした

空模様を眺めながら洗濯物が乾かないかも?と主婦のようなセリフ

 

仕事辞めてから一年半くらい立ちまして

生活の具合もだいぶ慣れては来たのですが

色々と不安材料も判明してきたのであります

 

金銭問題

年金が最終的にいくら位いただけるか?は定期便などでわかってはいるのですが

わからなかったのはそこからいくらひかれるか?

ということでして

税金 健康保険料 ですよね ざっくり書くと

税金は市民税・固定資産税・自動車税などの仕事していた頃に払っていたものは把握しておりましたが

介護保険料(65歳から上る?)とかそういうものが把握しきれておりませんでした

正確な金額は65歳になってみないとわからんのですが、色々調べますと結構な金額が出ていくみたい

おそらく数万円は出ていきますよね・・・

私の年金は十数万円の予定

1/4くらい引かれるのでしょうか

そこんところが激しく不安

一層生活を切り詰めないと行けないかもしれません

更に不安なのは医療費ですよ

今でも月に1万円以上払っておりますから、これが病状悪化したらもっと増えるということで

なかなか計画通りにはいかなさそうです