桜の下で

老後生活日記です

地震

今日は3月11日 大地震のあった日ですね

あのときはまだ現役 オフィスの3階で仕事しておりました

仕事に没頭しておりましたので 随分揺れるなぁ と思って頭を上げたら

周りの人がみんな机の下にもぐっていたのを覚えております

 

私は臆病ですし気が小さくてちょっとのことでもビビりな性格なのですが

何故か地震だけはあまり怖いと思わないのです

不思議なんですけれど関東の生まれ育ちで子供の頃から地震には慣れているからでしょうか

本当に恐ろしい地震にあっていないからかもしれません

 

神戸の震災のときも関東でも少し揺れまして

あれは朝方の布団の中で なんか少し揺れたな と目を覚ました記憶があります

出かける時にテレビを見たら「神戸で地震が」と軽く言っていたので

まさかあんなに大きな災害だと思わずにいました

昼ころんい詳細が伝わってきて驚いた記憶があります

 

日本に住んでいればいつどこで自身があっても不思議ではありません

準備は非常食とか水の缶詰とか懐中電灯くらいは用意してありますけれど

ポータブルの発電機なんか最近は随分手軽な価格になってきたので、用意したほうが良いかなと思っております

とはいっても築40年を超える我が家ですので、家が潰れてしまえばささやかな災害対策なんて役に立たないのですけれどね