桜の下で

老後生活日記です

雪国

今日も日差しはあるもののとても寒くて

風が強くて洗濯物が飛ばされないか心配していました

洗濯物は閉ざされませんでしたが

風に煽られて物干し竿が落ちました・・・

だいたい乾いていたので良しとしちゃいましたけれど

 

ワクチンの副反応はだいたい収まったようです

振り返ってみれば大したことはなかったようですね

 

雪国は大雪で大変なことになっているようです

私も昔、短期間ではありますが雪国で暮らしたことがあります

東北地方で雪は比較的少ない地方だったのですが

それでも慣れなくて大変でした

寒いし吹雪くと傘がさせないし

ビチャビチャに濡れるし

溶けてくれば泥汚れがひどいし

何も良いことはありませんでした

私は雪国ではとても暮らせそうもありません

暑くない程度の温かい所が良いなぁ

どこが良いのか?考えても日本にいる限り一長一短?

太平洋岸は地震が来そうだし

九州は噴火しそうだし

裏日本は東北並みに雪降とか言うし

(すみません 知らないのでかなり偏見が入っております)

なんてことばかり言っているから進歩がないのですよね

後先考えずに飛び込んでみてそれから考えたほうが

経験できる分だけ進歩するのでしょうけれどね