桜の下で

老後生活日記です

豊かな生活

寒い日が続いております

相変わらず寒さを口実に引きこもり

スーパーも休みですので買い込んだ食料を消化しております

年賀状は数十通来ておりましたがまだ見ておりません

年賀状を出さないこと宣言をしましたので「あれ この人出したっけ?」を気にする必要がなくなりました。

 

老後の豊かな生活ってなんだろう

何が豊かなのか?

毎年海外旅行にける生活

毎月回らない寿司屋へ行ける生活費

フレンチだとかイタリアンのレストランへ躊躇せずに行ける生活

実用的でない物や金額を気にしないで買える経済力

毎日近場のスナックでくだまけるような生活

 

わかりませんねぇ

そもそも欲するものが個人によって違うのだから

何が豊かなのか?も人それぞれ

一つ言えるとすれば働いていた頃の生活水準を落とさないで生活できる老後でしょうか

 

でも働かなくなれば自ずと質素な生活になりますよね

飲み会も減るだろうし外食も減るし

着るものだって全然気にしなくていいし

人付き合いも好き勝手にできるし

 

自然に生きられれば十分豊かな老後ということではないかしら