桜の下で

老後生活日記です

小さな節約

ユーチューブ見ていたら「小さな節約で豊かな老後」みたいなのを見つけまして

要するに節約するところがないと思っても毎日の習慣を見直すことによって、少なからぬ金額を浮かせることができるというような趣旨でした

ふむふむとながめてみたのですが見直すべき毎日の習慣が

 新聞雑誌をとらない

 携帯電話は格安で二年ごとに機種変更しない

 コンビニは利用しない

くらいだったかな まだ何かあったかもしれないけれど忘れました

はい わかりますね

こんなことはとっくの昔にやっております

 新聞 十年以上前にやめました

 雑誌 そもそも読む習慣がありません だってろくなことが書いてないんだもの

 携帯電話 格安シムは繋がりが悪いのを身をもって体験したのでアハモにしてます

 コンビニ ほとんど行きません だって高いから

散歩していて喉が渇いたときも、今やそこら中にあるドラッグストアでジュース買います。 コンビニ150円 DS88円 くらいの差があります

 

あ 毎日お酒を飲まないっていうのもあったな 今思い出しました

私、お酒ほとんど飲みません

 

ということは私はこれ以上節約するとところはないのか?

いやいやあるんですね わかっているけれどやっていないこと

 一つは床屋 

 これを千円カットにすれば節約になるのはわかるのですがなんかその気にならなくてね

もう一つは趣味

 あんまり書きませんがちょっとした趣味に毎月5千円から1万円かかってます

いよいよ生活に困ったらそこらへんを調整するしかなくなりますけど

そうはなりたくないものです