桜の下で

老後生活日記です

8月の決算

退職してから始めたことの一つに家計簿があります

とりあえず現状把握ということで付け始めました

働いていたころも何度かチャレンジしたことはあるのですが、続きませんでした

忙しかったし出張したりすると二三日分まとめて付けたりするのでめんどくさくなりまして

家計簿を続けるコツはすぐ書くことです。後でまとめて書こうとかしてもなかなかうまく行きません。

忘れてしまいますので

携帯のアプリで使いやすそうなのを選んで、出費だけ記載しています

細かい分類とか真面目に考えるとわけわからなくなりますので、甚だ大雑把に書いております。

要はいくら使ったか?が問題なのであって、使った項目がなにか?はあまり問題では有りませんから

前置きが長くなりました

8月の決算は大幅赤字でした。これは親戚筋の法事があって香典とかそういう費用がかさんだ為です。

そういう予定外の費用を除けばだいたい予算内に入っております。

つまり無駄遣いはなかったということ

この考え方があっているのかどうかはわかりません。予算外でも出ていった費用であることは間違いないのですから。貴重な老後資金が減ったということですものね。

増えるあてのない資金です。大切に使わないと