桜の下で

老後生活日記です

階段落ち

階段から落ちて2日

体のあちこちが痛みます

左足の甲は紫色に腫れ上がり左肘も擦れたあとが赤くなっています

それ以外にも無理な力が入ったせいなのか腰だの肩だの痛みます

ポンコツですな ハハ

 

階段踏み外して落ちたのは記憶にある限り初めて

体力が落ちてきている証拠でしょう

 

随分前にドクターと会話したときに

体のどこが持たなくなって市に至るのか?というようなことを聞いたことがあります

ドクターによると「神経」なんだそうです

「神経」というか「神経細胞」ということらしいです

他の部分。。筋肉とか骨とかそういうのはだめになっても再生されるけれど

神経細胞は再生されないらしいです

神経細胞の塊が「脳」なんだとか

 

だいぶ前のお話でうろ覚えなので間違っているかもしれません

 

結論から言えば筋肉や骨が丈夫でも神経は減る一方だからいずれはだめになっていくと

そういうことらしいです

反射神経が衰えるということはそういうことなんでしょうかね

階段落ちて身にしみました